のっけてジュレで蒸しズッキーニとツナとシソ和え

a0193137_17485927.jpg


お盆ですねー。夫は仕事のため、いつも通りなあぼです。

今日もせっせと児童会館へ行き、ラーメン体操踊ってきました。
♪ラーメン食べたい♪ラーメン大好き♪ラーメン朝から晩までちゅるっちゅるっちゅるっ♪こんな面白い歌があるなんて~!!大好き!!

さてさて、またまたハウスのっけてジュレでの1品。
「蒸しズッキーニとツナとシソ和え ポン酢がけ」

相変わらずセンスのないネーミング!料理自体はうまし◎
冷やして食べれるし、蒸し暑い日にはさっぱりしていいとおもう!

::材料(2人分)::

ズッキーニ・・・1本
水・・・50cc
ツナ缶・・・1つ
シソ・・・10枚
のっけてジュレ・・・おこのみで

::つくりかた::

①ズッキーニを1㎝幅に切る。
②ルクエに水とズッキーニを入れ3分加熱。
③水を切り、ツナ(汁ごと入れちゃう)と細切りにしたシソをいれて和える。
④冷蔵庫で冷やす。
④のっけてジュレをかけて食べる。

::::::::::

最近すっかり「ルクエで野菜をチン→冷蔵庫で冷やしておく。」ばっかり。

あとはなんか汁物(キムチスープとか具だくさん味噌汁とか)作って終了。

暑いしね・・・暑いんだもの・・・。

本当は冷麺系で行きたいところだが、
ここんとこ夫も忙しく帰りが遅いため、
炭水化物を控えさせるべく、今日も野菜蒸しします。


::::::::::

便利でがんす
:::::::::::
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-15 17:58 | 料理
<< のっけてジュレで冷奴トマトバジルのせ のっけてジュレ::蒸し茄子・オ... >>