のっけてジュレ::蒸し茄子・オクラ・ズッキーニ::

a0193137_140463.jpg
a0193137_1401294.jpg

レシピブログのモニター。ハウスのっけてジュレ!
CMでも流れてますね~。

夫「これ!!あたったの!?俺、CM見て気になってた!!」
そりゃ、丁度よかった!

夫「とんかつに乗せるんでしょっ」
暑いのにとんかつなんて揚げたくないよ~却下!

とり急ぎ、ルクエで茄子とズッキーニとおくら蒸して
冷蔵庫で冷やしておきましたので、
こちらをお召し上がりくださいませ。

::材料(2人分)::

オクラ・・・4本
茄子・・・2本
ズッキーニ・・・10㎝くらい
出汁・・・100cc
のっけてジュレ・・・おこのみで

::つくりかた::

①茄子はざく切り、ズッキーニはいちょう切り、オクラはヘタを切り落とす。
②ルクエに茄子を入れ、500wで3分30秒。取り出したら氷水で冷やす。
③ズッキーニとおくらを500wで2分。
④ボールに出汁を入れ茄子とズッキーニとオクラを入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。
⑤皿に盛り付け、のっけてポン酢ジュレをお好みでかけて食べる。

::::::::::

ポイントは、茄子だけ別に一回チンして氷水で色止めしてるところなり!!
茄子が変な色でも、食べればまあ、一緒なんだが。
きれいな紫の茄子って、いいなっておもう。

それにしてもルクエである。
ルクエは本当にいい!
一日一回は何かを蒸してくれている!!
離乳食用に野菜蒸すにも助かる助かる。

実は以前からレンジで使う蒸し器的なモノとかも買っちゃっており
そんでルクエは買ってなかったんだけど、
やっぱ天下のルクエ!!
これがうちに来てからはこればっかりでございます。

油もの蒸すと洗うのが面倒くさいからナンなんですが、
野菜蒸させますれば、彼の右に出るものあらざりき。

::::::::::::::::

ま、ルクエの話は置いといて・・・

のっけてジュレ!の感想!


我が家はいつもでかい味ポンを常備して使ってますが
こういうのに味ポンかけると絡まないもんだから
どうしてもジャバジャバになっちゃいます。

その点!のっけてポン酢ジュレだと
ちゅるんと野菜にうまく乗っかって
食べやすい。

そんでもってなんか小洒落た印象。

味ポンは味ポンで絶対外せないレギュラーメンバーなんだが
これはこれで、いいなー。いいよ!
常備ソースにしたいなあ。

いくらくらいするんだべ?

220円!思ったよりも高くない?かな。うんー。まー、こんなもんかな。←どっちさ(笑)
:::::::::::
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-08-13 02:01 | 料理
<< のっけてジュレで蒸しズッキーニ... イラストのお仕事::手帳の挿絵:: >>