ベランダ菜園 ::大葉::

a0193137_17574741.jpg

ベランダに、しそを植えました〜◎7月になって今さら(笑)

というのも先月、実家に里帰りした際に、ばあちゃんが友達の自転車屋のおばちゃんから青じその苗分けて貰ってんのを見て
うっかり「いいなあ〜」とか言ってたら、ばあちゃんが私の分用意してくれたのだ。

青じそ×5、加えておまけの小ネギ×6。

元気に育っております◎


:::::::

ちなみに鉢は、昨年のミニトマト跡地に。

昨年のミニトマト・・・
2株だったがでかい鉢にしてあげたら沢山実ったもんじゃった・・・。
(実りすぎてノルマができてた・・・)

冬が来て鉢を片付けるべきだったが 妊婦の私はお腹が重く、気が向かず、やらず(涙)

春がきても娘の世話に追われ見て見ぬふり(涙)(涙)

ミニトマト、連作だめっていうしさ。
とかいいつつ放置(ちっとも片づけしない理由になってない(汗))

しかし!しかーし!シソを植えるためにがんばって片付けました!


夫の休日に娘を任せ、せっせと枯れ木状態のミニトマトを抜き〜、根っこの目立つのを取りのぞき〜、熱湯を土にかけて一日置き〜、土を少し足して〜シソ植えた〜!

たぶん土はザルに通したりしたほうが良いのだろうが…めんどくさいのでパス。

ミニトマトの枯れ木がなんだかでかいし大変そうで手が出なかったが…やればやったで、そんなに時間もかからず出来た。

もっと早くやればよかったなあ〜…

同様に大根菜跡地にはネギを植えた。

調子に乗って空いてる鉢にも片付けてミント、ローズマリー、バジル、タイムを植えた。
(ミントとローズマリーは強そうなんで個別の鉢に)

今年のベランダ菜園は薬味&ハーブだ!

夫「なんかミニトマトとか実る系がないとさみしい…」

ん〜お気持ちはわかりますが〜
実際これくらいでやめとくのがいいと思う!

※ちなみに初、携帯からブログ更新してみたら写真が縦横逆・・・ぎゃふん。

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-25 17:57 | 日記
<< ヘルシーちゃんちゃん焼き ::... 「鶏もも肉と新じゃがのヨーグル... >>