「鶏もも肉と新じゃがのヨーグルト味噌煮」::カスピ海ヨーグルト×ルクエ

a0193137_982395.jpg

a0193137_98031.jpg

カスピ海ヨーグルト×ルクエでつくる
「鶏もも肉と新じゃがのヨーグルト味噌煮」

カレー作るときに鶏肉をヨーグルトに漬けて柔らかくしたりはするけれど
それ以外で肉をヨーグルトに漬けたことはない。

だけどこれでカレーではなく味噌と一緒に煮てもいんでない!?
と思い、作ってみた!

初挑戦。うまくいくのか土器土器・・ドキドキ。
挑戦・・・というか実験・・の気分。

::材料(2人分):::

鶏もも肉 250g
カスピ海ヨーグルト 100cc
ネギ 1本
新じゃが(小さ目) 5個
しめじ 1/4株
味噌 大さじ2
醤油 小さじ1
塩コショウ 適量

::つくりかた:::

・鶏もも肉を1口大に切り、ヨーグルトに漬けて冷蔵庫に入れておく。
(少なくとも2時間。準備出来たら一晩くらい)

・ヨーグルトに漬けておいた鶏もも肉をルクエに入れ、小口切りに切ったねぎ、味噌、醤油、塩コショウをして全体がよく混ざるように揉む。

・その上に、半分か1/3に切った新じゃが、シメジを乗せる。

・蓋をして、500wレンジで10分あたため、10分そのままにしておく。
(※新じゃがに火が通ってないようだったら、再度加熱)

・完成。

:::::::::::::

a0193137_910540.jpg

↑ヨーグルト+鶏肉+ネギ+味噌+醤油+塩コショウを手でぐちゃぐちゃに
混ぜましたの図・・・。

コレ作ってる最中は「だだだ・・・大丈夫か?」と思ったが・・・

すんごく おいしかったです!!!
思いつき料理のなかでは、かなり上出来!!!

鶏もも肉がヨーグルト効果で、やわらか~くなり、ジューシー◎
味噌でコクが出て、すげ~おいしい◎◎
鶏が濃い味だからじゃがいもとよく合う~◎◎◎

::::::::::::::::

見た目は、まあ…なんか…いつも通り…例のごとく…たいしたことない。

夫の反応も普通。
夫「おっルクエ使ってるねー。なになに?いも?」
小口ネギでも上に散らせばちょっとはステキになったのだろうか??

しかし食ったらうまいよっ◎

夫「うわー!これスゴイ!!これはうまいわ。名案だっ!」
だべ!?だべ!?私も驚いた。

ヨーグルト、すごいなあ。

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中


↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-07-19 09:30
<< ベランダ菜園 ::大葉:: ルクエでつくる「キャベツとウイ... >>