ばあちゃんのかれいの煮付け

a0193137_1649168.jpg

ばあちゃんが、友達からカレイもらってきた。なんとびっくり15匹。
八角とかも一緒にもらってきてた。
バケツいっぱい魚・・。す・・・すごい量。

カレイはよーく水洗いしてほとんど冷凍。
3匹残して煮付けに。
八角は3枚におろして味噌つけて焼く。

バケツいっぱいあったがテキパキ片付けていった。
おおーーすごいよばあちゃん・・・
私だったらこんなにカレイもらったら、途方にくれるよ!!
おみそれしました・・・!!

カレイの煮付けの作り方が驚くほど早く、びっくり。

::つくりかた::::

カレイは頭を落とし、腹をとり、
よーーく水洗いする。(表面ヌメヌメしてるし)

今回のカレイは大きめだったので
ぶつぶつ適当な大きさに切る。

平たい鍋に酒をひとまわし(100ccくらい?)
醤油ひとまわし(50-100ccくらい??)
砂糖はザラメを小さじ4-5杯。
細切りしょうがをひとかけら分入れる。
カレイを重ならないように並べて火にかける。

煮えてきたら汁を上にかけたりして絡めながら煮る。
水気が足りなかったら軽く足す。(十分だったら水いれない!)
煮詰まってきたらできあがり。

::::::::::::::::::::::

最初に水、入れないの!?
そうか!うちのはそれでこってりタレな感じだったんだー。

ばあちゃん「ばあちゃんあんまりジャバジャバの、好きじゃないんだ」
うんうん。
水の量は、好みがあるね。
私もジャバジャバよりこっちがいいなー。

水は後から足せるから最初は入れないほうがうまくいく様子。

私つくったときは、下茹でして水洗いして作ったが、
下茹でしてなくて、ぜんぜん大丈夫だったみたい・・。
とほほ~。

ばあちゃんのカレイの煮付け、すっごくおいしかった!!
勉強になったよー!

a0193137_16491123.jpg

↑あと、一緒にカジカのあら汁も作ってくれた。うまうま。
あら汁は塩+味噌味!砂糖ちょっと入れるのがポイントらしい。

明日札幌帰る予定・・・
やっとここ数日、娘も実家に慣れてきたんだけどなー。
また来るころには忘れてて、また泣くのだろうーー。涙涙。


実家にいる間、娘の世話以外ほどんと家事をしなかった・・・
やっぱ実家、楽だあー。

私は戻るのが、さみしいというか~・・・・が、がんばろ~・・・笑





↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-28 17:31
<< サントネージュ リラ ::モラ... アラウ.ベビー泡全身ソープ  >>