ワラビのあく抜きのコツ

a0193137_16364980.jpg

実家にはつねに食べるものがたくさんありすぎる・・・。
冷蔵庫パンパン。何もつくらなくてもOKというか・・つくってはNG!
残りものを食べて冷蔵庫の中を減らすのが私の昼の仕事に。

今日の昼食は、ごはんに冷蔵庫の残り物をのせました。
カスベの唐揚げとフキとワラビの煮物です。

・・・うまうま。

煮物は、
フキとワラビと鶏肉を
醤油・酒・砂糖・塩で煮たとのこと。

ここ数日なぜか「わらびのアク抜き」で
こちらのブログに来ていただいている方が多いようす。

こったらトンチンカンブログに・・・大変ありがとうございます~。涙涙

しかし私のアップした、わらびのあく抜きは失敗作だったため
ばあちゃんにコツを伺いました!!

::わらびのあく抜きのコツ::

なべに湯を沸かす。

沸いたらワラビの量に応じて灰か重曹を湯に入れる。

※今回はワラビ手にひと握り程、
灰なら一掴み、重曹なら小さじ1くらい

ワラビを湯に入れる。

ここでポイント!すぐ火を消して 鍋をそのままにしとく。

数時間、もしくは一晩おいといて、
よく洗って完成。

:::::::::::::::::

火、すぐ消すのー?5分くらい煮なくていいの?
ばあちゃん「煮ないほうがいいんだわー。」

ばあちゃんもちょこちょこ失敗したらしい。
ばあちゃん「あく抜き済み貰うのが一番ありがたいわ~」

あはは!たしかに。そだね。



ところで今回のフキは京ブキだそうで、
いつものフキより細い。
フキにも色々あるんだね~。

フキはいつも茹でる→皮むく→何かに調理だったけど。
皮むく→水にさらす→調理でもOKだそう。

その方がフキの香りが強いしシャキシャキしてるので、
こっちを好む人もいるらしい。

今回、両方食べたけど、うちの家族は一回下茹でしたい派と判明。

フ・・・フキの香りは程々がいいんだな。








↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-24 17:12 | 料理
<< アラウ.ベビー泡全身ソープ  豆ご飯 ::えんどう豆?グリン... >>