豆ご飯 ::えんどう豆?グリンピース?::

a0193137_0402022.jpg

ばあちゃんが、知り合いからもらった豆。
えんどう豆?グリンピース??スナップエンドウ??
・・よくわからない。ちょっとぷくっとしてる豆。

とりあえず茹でてくれたが、そのままだと微妙なので
豆ご飯にした。

::つくりかた:::::

米を炊く。

茹でた豆は身と皮に分けて、
皮は筋を取り、小さくきざむ。

米が炊けたら、豆の身と刻んだ皮と
塩を少々入れ、混ぜて完成。

::::::::::::::::

まだ豆がけっこう若い感じで、身が小さいのもあったけれど
それだけに皮も柔らかくおいしく食べれた。

皮は意外と量もあり、多すぎると豆とご飯とのバランス悪いので
半分はお味噌汁に入れた。

豆ごはん、うまいね~ 大好き。色もかわいらしい。

・・・それにしても後ろに写っちゃってる冷奴の盛り付け雑!(笑)



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-24 00:50 | 料理
<< ワラビのあく抜きのコツ バフンウニ  ::うまうま:: >>