人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆イカの煮物 ::超簡単!そのまま煮るだけ::

豆イカの煮物 ::超簡単!そのまま煮るだけ::_a0193137_23215366.jpg

豆イカの煮物つくった。
すっごく簡単でおいしくてびっくりした。おすすめ!!

豆イカの煮物 ::超簡単!そのまま煮るだけ::_a0193137_23222882.jpg

豆イカ。近所の生鮮市場で8匹くらいはいって133円。安~い!

買ったはいいが、実家でチビイカの煮物出てきたけど
どんなんだっけ・・・???
味付けは想像つくんだけれど、
どう処理していいか わからない。内臓、入ってたっけ??

速攻ばあちゃんに電話。

今回はうちのばあちゃんレシピです★

::つくりかた:::::

イカは内蔵とらない!さっと洗って、鍋にそのまま入れる。
鍋にイカだけ入れて軽く火を通す。
醤油みりん酒、を1:1:1 で入れて、砂糖小さじ1入れる。
煮詰めて完成!

::::::::::::

最初にイカだけ入れて軽く火を通すのがポイントで
これで汁気も飛ばし&臭み消しができるとのこと。

これ作りながら 電話してても大丈夫だったし、
まな板も汚れないから 魚臭くならないし、

ほんっと簡単だった。

内臓処理を全くしないだなんて
「そうだったのー??」っておもったけど
しないほうがコクがあっていいとおもう。

ちなみにイカが結構縮みます。
もっといっぱい入ってるの買えばよかった。

いやーこれ、ちょこちょこ食ってたな。懐かしい。実家の味なり。


夫「うわーーこれうまい。俺、今夜米食うわっ」
あ・・やっぱそうなっちゃう・・?ま、仕方あるまい!!

ばあちゃーーーん!!
教えてくれてありがとう!!おいしくできたよ!!!

ばあちゃん「簡単なんだわ。ばあちゃんイカは小さい方が好きだよ。」
「思いだして、わざわざ電話くれてありがとうねー。うれしいよ。元気かい?」

ううっ こんな風に困ったときにばっかり電話して、ほんとゴメン・・。
元気だよーーー今度遊びにいくねっ!!

実家にいる時は全然気づかなかったけど、
いまこうやって料理してると、どうやって作ってんだ??っていうの
いっぱいある。

ばあちゃんが、元気なうちに、思いついたら色々聞こう!と思った。



↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

by abo-life | 2011-06-09 23:47 | 料理
<< 茄子とトマトのパスタ わらび ::あく抜き失敗:: >>