わらび ::あく抜き失敗::

a0193137_841862.jpg

先週フキといっしょに買ったわらびにつきましては、
あく抜き失敗いたしました。涙

あく抜きの方法としては
お湯沸かす→重曹→わらび→3分ぐつぐつ→一晩おいて水洗い
にしたのですが

重曹の量が多かった模様。

わらびの頭の方は指でつぶすと ぐちゃ・・・
茎も上の方は ぐにゃ・・・

ちーん。

でもアクはすっかり抜けていたのと、
下の方は幾分かマシだったので
食べれるっちゃー食べれたが。残念。

しょうが醤油でいただきました◎

重曹の量、今回はティースプーン1杯くらいにしたのかな・・??
多すぎないように・・とおもったが、多かった!
今度はもうちょっと少な目にせねば・・・!

ここんとこ、トホホな料理報告が相次ぐ私のブログでございました。

今日は児童会館にいってきまーーす!!
アンパンマン体操たのしみっ◎

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-06-08 08:52 | 料理
<< 豆イカの煮物 ::超簡単!その... 仁先生考案 安道名津(あんどう... >>