ほっきごはん ::殻つきホッキ貝::

a0193137_953137.jpg

北寄貝が安かったので ほっきごはん炊いた。
a0193137_953116.jpg

2つで153円◎

つい数年前までカキやホッキは剥いたものしか買わなかったのですが
やり方を聞いてからは、すっかり貝つきのほうが好き!

前の部署の上司が牡蠣大好きな人で、
(↑ある秋に牡蠣を剥き、指に名誉の負傷。それにより牡蠣好き発覚。)
近所のおすすめ牡蠣屋を教えてもらい(手書き地図つき(笑))
買いに行き、そのときカキナイフも一緒に購入。それからすっかり牡蠣のとりこ!

↓そのあと、厚岸漁協から牡蠣を買ったらカキナイフがおまけでついてきたので2本に★

一人10個♪♪


::つくりかた::::::

a0193137_953337.jpg

貝の開け方は貝の間にナイフをいれてすべらせ、
中の貝柱を切れると 手でパカッ★ と開けます。
ホッキは内蔵みたいな部分があるので、それを取ります。

ホッキをさっと茹で、身をよけておきます。
(茹で汁を炊き込みご飯につかうのでお湯の量は少な目で!)
炊飯器に研いだ米2合、ほっき茹で汁入れて2合の目盛に合わせる。
(↑足りなかったら水いれて)
醤油大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ1塩少々入れ、軽く混ぜる。
上に人参、ごぼう乗せて 普通にご飯を炊く。
炊き上がったら、うえにホッキ乗せて、混ぜたら完成◎

超簡単。それでいておいしい~!!
ホッキは固くなるので、炊き上がってから混ぜるのがポイントです。

夫「おこげ、相当うまいぞ」おこげはごちそうだよね。
残った分はおにぎりにして私の昼食!

a0193137_10474448.jpg

さすがにホッキごはんだけじゃ・・・とおもい、なめこ味噌汁。
なのですが・・・となりの金麦と比べてみてください。
このなめこ・・どでかい!!!

a0193137_10475598.jpg

↑なんと。「オッキー」という巨大なめこ。おっきー!
またまた夫の故郷、山形産。ぺこりんマークつき。

なめこおろしで食べたくて購入したが、味噌汁になっちった。
歯ごたえあって、おいしいね~。

夫「まあ、普通に大きいなめこ・・・だなー。」んだね!
ぺこりん先生!また買わせていただきますよ~!




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-26 11:04 | 料理
<< 野菜スープ ::離乳食の残り:: 離乳食スタート ::ムスメ6カ月:: >>