チーズハンバーグ::日本食研ハンバーグ作りセット::

a0193137_14501085.jpg

昨日はハンバーグ!!うまそうでしょう~。
サニーレタスのボリュームがすごい(笑)
a0193137_14502375.jpg

今回は、レシピブログさんの
日本食研「ハンバーグ作りセット」のモニター企画です◎
a0193137_14503583.jpg

開けてびっくり。なんと2回分。
中身は「ふっくらハンバーグミックス」と「炒め玉ねぎハンバーグソース」
これらを使用することで玉ねぎ・パン粉・スパイスなくして
ひき肉さえあればハンバーグが作れるというセット内容。

便利だ。

今回はこのうち1袋ずつ使用し、チーズバーグつくりました。

袋の後ろの説明書き通りだとお肉200g用ですが
ハンバーグどうせ作るなら
お弁当分も作りたいのでお肉は350g。

なんと玉ねぎみじん切りなくてもいいようですが
かさ増しもかねて、やはり玉ねぎみじん切り用意。

::つくりかた::

「ふっくらハンバーグミックス」とパン粉大さじ2くらいと
ナツメグ小さじ1と塩コショウ少々に水50cc牛乳50cc入れて混ぜる

ひき肉を入れて混ぜ、「炒め玉ねぎハンバーグソース」も入れて
よーくこねる。

よくこねたら玉ねぎみじん切り1玉分いれる。
片栗粉大さじ1入れて再度こねる。

ハンバーグの形をつくる。
平べったくさせて中にピザ用チーズをいれて閉じる。
つなぎ目が割れないようよく馴染ませる。
残ったお肉は小さく丸めて弁当用。
a0193137_14504992.jpg

焼き方は
フライパンで、一度ひっくりかえしたら水入れ蓋して蒸し焼きに。
蒸発したら再度裏返して
「煮込んでおいしいハンバーグソース」と同量の水を入れ、
ソースを混ぜながら煮詰め、ハンバーグに絡めた。

ハンバーグも焼き餃子みたいに蒸し焼きにすると、
しっとり仕上がるし火も通るのでおススメです。
・・・以前はなまるマーケットでやってたハズ!

a0193137_1451435.jpg

トマトスープもつくった。
トマト缶・玉ねぎ・キャベツ・コンソメ。

夫「どーしたのっ!!!今日の夕食すごいね!!」
ハンバーグは弁当用には作るけど、夕食では1年に3回くらい?
すーーーごいうれしそう。

分かるよっ!ハンバーグってうれしいね!!!
a0193137_1450572.jpg

夫「ちょっ!これやばいぞ。やばいぞ。写真撮って!」
チーズ・・・とろ~り◎

いや~ハンバーグっておいしい。
大いに楽しませていただきました。ありがとうございます。

しかもムスメをおんぶ紐で背負いながらでも
すぐできて、すっごく助かった。

もう一袋はもうちょっと違う感じで調理したいなー。
豆腐バーグ的なかんじとか。どうだべ。

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ

[PR]
by abo-life | 2011-05-11 15:55 | 料理
<< 簡単!カレイの煮付け サムギョプサルとチヂミ ::ご... >>