あさりと春キャベツのパスタ ::ボンゴレビアンコ::

a0193137_11271492.jpg

チャオ!ボンゴレビアンコつくった。
キャベツをもりもり入れてボリュームたっぶり◎

はなまるマーケットかなにかで落合シェフ曰く、
あさりは春が一番。
産卵前で栄養豊富おいしくなるそうです。

今回は根室のあさり! 399円結構大粒です。
パスタは5分で茹であがる1.4mm。


:::つくりかた:::

・あさりは砂抜きして、貝どうしをこすりよく洗っておく。
 鍋にたっぷり湯を沸かしておく。

・フライパンににんにくスライス2かけ分とオリーブオイル入れて
 じっくり火を通す。素揚げするような感じで5分くらい。

・パスタ茹でる。塩はたっぷり「しょっぱいなー!」くらい。
 あさりをフライパンにいれて、白ワインを入れ蓋をし、蒸し焼きに。
 あさりは貝が開いたら火を止める。

・パスタ茹であがる1分前にキャベツ(今回は舞茸も)一緒に茹でる。

・パスタが茹であがったら野菜もろともフライパンへ投入。

・オリーブオイルを2回しくらいかけて、フライパンを揺らし良く混ぜる。
(とろっとさせるため、火は止めたまま!!)
 塩コショウで味を整える。

:::::::::::::::::::::

イタリアンレストランのスタッフに出されたクイズなんですが
ボンゴレビアンコとボンゴレロッソの違いってなんでしょう~

答えは「ビアンコ」は白だから白ワインとか使ったモノ。
「ロッソ」は赤だからトマトソースや赤ワインを使ったモノとのこと。
なるへそ。

イカスミとか黒は「ネロ」、バジルとかの緑は「ベルデ」。
へー。
ネロって黒って意味なんだね。暴君ネロ帝??



夫「このあさりいい味出てるわ。ボーノ!」
おいしかったね。ちょいデブ親父。笑。




↑ 厚岸漁協のあさり◎ 以前牡蠣を厚岸漁協から買ったがでかい&うまいですた。




↓↓ランキングに参加してます ぽちっとしていただけるとありがたい◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-27 12:54 | 料理
<< べこもち  ::柳月のべっこう餅:: 本ますのちゃんちゃん焼き ::... >>