納豆汁 ::山形郷土料理::

a0193137_904116.jpg

4月のはじめ、納豆汁を作った。
夫の故郷、山形バージョン。

夫「あ~あ。納豆汁、食べたいなあ。」
手間もかかるしさー、納豆臭いしさー。作りたくない。

夫「でもさ…冬といえば納豆汁。もう冬終わるから納豆汁で〆たい」
納豆汁がシメ!?もー・・・わかったよ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

↓こちらは前回昨年冬に作った納豆汁。
a0193137_95425.jpg

この納豆汁はよかった。
山形のお義母さんが納豆汁の材料一式を送ってくれたのだ。
納豆汁用の納豆ペースト(赤い袋のやつ)とか
山菜水煮とか、酒田納豆とか。最後にせりも入れたねえ。うまかった


:::::::::::::::::::::::::::::::::

だが・・今回あるのは残ってた芋がらのみ。
芋がらは水にうるかして、2-3㎝に切ります。
a0193137_923774.jpg


あと、納豆ペースト。すり鉢で納豆擂ります。2パック使用。
ペースト状になるまで擦るのがしんどい。臭い。
ムスメ泣きだし、スリングに入れつつ、擦る。過酷極める作業。涙
a0193137_905399.jpg

納豆さえ擦れば後は簡単。
根菜汁作って最後に味噌と納豆ペーストを溶き入れるかんじ。
a0193137_91821.jpg

今回の材料は、ショウガ、ごぼう、大根、人参炒めて、
水とえのきなどキノコと白滝入れて煮る。
沸騰したら芋がら、小揚げ、豆腐、なめこ入れる。
味付けは顆粒だし、砂糖小1、醤油ひと回し、味噌適量。
納豆ペーストは鍋に入れる前にすり鉢に汁を入れて、
よーく混ぜて溶いてから…鍋に投入!!
最後に引き割り納豆を2パックそのまま投入。

今回はあるもので作ったが、
せり、山菜水煮、糸こんにゃく、厚揚げ
…などを入れたほうがいいそうです。

本物を食べたことない私が作ったが、
夫はこれで大丈夫。大満足だそう。

夫「ありがとう~。これで春を迎えられる」
うそこけ。何年もそれで大丈夫だったべ。

あーーーーつかれたっ。

山形のお義母さんに作ったんだよと電話報告。

お義母さん「私もアレ作るのそんなに好きじゃないのよね~」
・・・・やっぱり~!

でもさ、臭いけど、納豆汁はおいしい◎
納豆好きの方は、ぜひ一度お試しあれ。

a0193137_10383946.jpg
↑↑山形県農産物シンボルマークの『ペロリン』さん。::おいしい山形::


↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-19 10:25 | 料理
<< 酢豚 ::豚肉とチンゲン菜:: レシピブログ::今日のイチオシ... >>