麻婆茄子 ::茄子とひき肉とネギで::

a0193137_17373942.jpg

先週末、麻婆茄子を作った。
花山椒(花椒??)が好きなのでたっぷり入れて作った◎

::つくりかた::::::::

1、茄子を適当な大きさに切り、水に少しさらしてアクを抜き
  フライパンに多めの油を引いて、焼いて、ボールに入れて置いておく。

2、フライパンに、みじん切り玉ネギ1/4玉
  ニンニク・ショウガ・包丁で細かくした花山椒入れて炒める。

3、香りが出たら、長ネギ青いところみじん切り、味噌大さじ1、
  豆板醤・甜麺醤・砂糖を小さじ1ずつくらい入れて良く混ぜる

4、ひき肉を入れる。
  ※入れたら表面も色が変わり始めるくらい焼けるまで触れない。

5、良く混ぜる。醤油を回し入れ、水を2カップくらい入れる。

6、焼いておいた茄子を入れて軽く2分くらい煮る。

7、一度火を止めて水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜ、
  もう一度火をつけあたためたら完成。
a0193137_17374916.jpg

:::::::::::::::::::::::::

5番の醤油入れるくらいで味見して、味を調節してください◎

私はもっと花椒の風味をつけるべく、小さじ1指でつぶして追加投入。

夫「かなりおいしい!今日は米も食うわ。ビールうまい。」
ご飯解禁。もりもり食ってる食ってる。
たまには良かろう~週末だしね。

↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-11 17:59 | 料理
<< アスパラベーコン炒め 堂島ロール ::ハーフ:: >>