つくりおきを使った弁当 ::肉団子・ほうれん草::

まだ体調が万全でなく、朝起きるのきつい。
っていうか・・3日とも寝坊してた。汗。

メイン以外おかずがほぼ一緒で
つくりおきを駆使し時短でいきました!
火曜の「人参とごぼうと大根の皮のきんぴら」は連日出場。笑

あと、同じく火曜の夜にほうれん草を2束一気におひたしに。
これが弁当、夕食ともに大活躍。 ありがとう!ほうれん草◎

a0193137_17145665.jpg
←← 今週のMVP(残りわずか。冷凍しよっ)




■ 6日(水)「レモン塩醤油チキン弁当」
a0193137_16464111.jpg

鶏肉にスライスレモンと砂糖塩コショウまぶして袋に入れ
1日冷蔵庫で寝かしてから冷凍しといた「鶏レモン塩」。
前夜のうちに冷凍庫から出しておき、
朝ナツメグとしょう油漬けて片栗粉まぶして、焼いた。

豆は缶詰。卵焼き。ほうれん草。きんぴら。
ほうれん草にはちょっと醤油たらした。


↑うち使ってるミックスビーンズ◎うまし

■ 7日(木)「肉団子と茄子とビーマン甘酢だれ弁当」
a0193137_16473633.jpg

前日、ひき肉・玉ねぎ・スパイス+パン粉+牛乳・片栗粉
をこねておいた。
(ちょっと崩れた。たぶん。卵入れたほうがいかったね。)

朝、肉団子をたくさん焼いた。
a0193137_17214629.jpg

↑ スプーンで成形して丸くする。大きさは適当。
餃子の要領で、片面焼いて水入れて蓋して焼く。


肉団子。残りは冷凍。今日の入れて弁当4回分できた。

フライパンで茄子とピーマンを炒め、酢・醤油・砂糖を入れる。
大体火が通ったら肉団子投入。煮詰めてとろみがついたら完成。

他は卵焼き、モヤシのナムル、きんぴら。
もやしのナムルは前日の夕飯の残り。茹でたモヤシに塩コショウごま油。

■ 8日(金)「肉団子とシメジとほうれん草トマトソースがけ弁当」
a0193137_16474386.jpg

昨日の肉団子を使った。
フライパンにシメジとほうれん草とトマトを入れて焼く。
a0193137_17364791.jpg

↑こんな風になんとなく分けて焼いた。
シメジとほうれん草は塩コショウで味付け火が通ったら先に弁当へ。
トマトはトマトケチャップと塩コショウ。
レンジで1分チンした肉団子をトマトと絡めて出来上がり。

トマトには前日使った人参とセロリの炒め物をちょっと入れた。
a0193137_1740837.jpg

↑これも便利。前日はスープに使いました。

他は茹で卵(卵レンチン用の容器つかった)、きんぴら、もやしのナムル。



なんとか金曜。よかったあ。

↓↓ どうぞ ぽち お願いします◎◎



にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ




[PR]
by abo-life | 2011-04-08 17:47 | 料理
<< 俺のロールケーキ BECOのつけ方 ::新生児の... >>